Header Ads

「ゲイツ氏は想像力がない」、ジョブズ氏が伝記で酷評

[24日 ロイター] 今月5日に死去した米アップル<AAPL.O>のスティーブ・ジョブズ前最高経営責任者(CEO)の公式伝記「スティーブ・ジョブズ」が24日発売された。
その中で、ジョブズ氏が米マイクロソフト<MSFT.O>の共同創業者兼会長ビル・ゲイツ氏について、「想像力がない」と酷評していたことが分かった。

 ジョブズ氏は著者のウォルター・アイザックソン氏に対し、「ビルは基本的に想像力がなく、何も発明してこなかった。だから、テクノロジーより慈善活動をやっている今の方が心地良いのだと思う」と発言。
さらに、「彼は臆面もなく、他人のアイデアを盗み取った」とこき下ろす場面もあった。

 ゲイツ氏は、他人を魅了するジョブズ氏の一面にうらやみを抱くこともあったが、一方で「人間として異様に欠点があった」とコメント。
ただ、ゲイツ氏はアップル本社をたびたび訪れ、ジョブズ氏と部下らとのやり取りを目にするのを楽しみにしていたという。

 議論好きとして知られたジョブズ氏は、アイザックソン氏との40回以上に及ぶインタビューの中で、「(アップルでは)お互いに対して、残酷なまでに正直で、すべての人が私にくそったれだと言えるし、私も彼らにくそったれと言える。大声でやり合うほど活発な議論が幾度もあった」とも述べている。
[スポンサーリンク]
Powered by Blogger.