Header Ads

iPhone 4S Siri は大食らい

iPhone 4S 所有者は、Siri との対話を楽しんでいるようだ。 だが、彼らはあまりうれしくない事態にも遭遇しつつある。
Siri は確かにクールだが、頻繁に使用すると、データプランをあっという間に食いつぶす。
Siri は、とにかく大食らいなのだ。
Siri
の音声処理は iPhone 本体ではなく Apple のサーバーで処理されているため、音声を認識するだけでもかなりの量のデータのやり取りが必要とされる。
さらに Siri からの応答は Yelp、Wikipedia、Wolfram Alpha といった他のサービスから送信されており、ここでも大量のデータが送受信される。
このため、Wi-Fi ではなく 3G 回線で Siri を利用している場合は、回線使用料が高額になったり、月間のデータ使用上限にあっという間に到達したりすることがありうる。

すでに Apple Forum などにはこれに対する不満が書き込まれている。
書き込みによれば、ちょっとした質問をするだけで5MB以上のデータが消費されるようだ。
これは、月額15ドルで200MBまでの契約をしたユーザーに大きな影響を与えつつある。
また、他の利用者によれば、月間2GBの契約でなければ現実的ではなく、それでも十分とは言えないとしている。

今後、iPhone 4S の購入者がさらに増加し Siri に魅せられる人が増えて行くにつれて、回線の混雑と Apple サーバーの容量問題は避けられなくなっていくだろう。
>>japan.internet.com

英語が苦手でも楽しめるiPhone 4S「Siri」の使い方--1ワードから始める入門編
[スポンサーリンク]
Powered by Blogger.