Header Ads

韓国LGディスプレーの中国工場でスト、生産が一部ストップ

[南京(中国) 28日 ロイター] 韓国のLGディスプレー(034220.KS: 株価, 企業情報, レポート)は28日、南京工場で従業員によるストライキが発生し、生産ラインが部分的にストップしていると明らかにした。

工場の正門前では道路沿いに警官が並び、工場内で何が起きているのか伺うことはできない。近くには黒い警察車両2台が停車していたが、明確な形で対立している兆候はみられない。

LGディスプレーの広報担当者は、米ニューヨーク拠点の非政府組織(NGO)チャイナ・レイバー・ウォッチが先に伝えた労働争議発生の情報を認めた。

同情報によると、ストは年末ボーナスをめぐり、韓国人従業員のほうが優遇されていることに地元従業員が怒ったことが発端で、26日に始まった。

この広報担当者は南京工場について、「いくつかの製品は生産停止を余儀なくされている」と述べたが、年末ボーナスがストの原因になったかについては確認を避けた。

また、ストへの参加者数や生産への具体的な影響についてもコメントを避けた。

「事態が順調に収束するよう、当社は南京市政府とともに従業員との話し合いを進めており、労働争議は間もなく解決すると見込んでいる」と述べた。

電子メールで取材に応じたチャイナ・レイバー・ウォッチによると、南京工場では、韓国人従業員が半年分のボーナスを得たのに対し、中国人従業員は1カ月分のボーナスにとどまったという。

28日までの状況については「経営側は工場の完全閉鎖や、ストの主導者に対する訴訟といった脅しをかけているが、ストは依然として続いている」と指摘。スト参加者は8000人としている。

LGディスプレーによると、南京工場ではノートパソコンやモニター向け液晶ディスプレー・モジュールを生産。中国にはこのほか、モジュール工場が2カ所ある。 [スポンサーリンク]
Powered by Blogger.