Header Ads

OS X Mountain Lionでアップルが殺そうとしているサービス一覧

AppleのOS X Mountain Lionは新機能満載! IMの未来を思わせるMessagesなんかも今から楽しみですが、このOS登場の煽りを受けるアプリもあります。中にはみなさんご愛用のアプリも...。以下がそのOS X Mountain Lionで影響を被るサービス一覧です。 


Adium & AIM
大体の人は何年も前にAIMからiChatやAdiumに乗り換えてると思うけど、Messagesが出ればそれも使い続ける理由がなくなっちゃいます。

AdiumはGrowlも取り込めること、簡単に複数のプラットフォームのログ切り替えできるのが売りですが、今度出るMessagesには通知センター(Notification Center)のバナーも複数サービスのハブも備わっているので、AdiumのGrowl統合とかは意味なくなってしまいます。

端末からパソコンにチャットのログが取り込めるのも嬉しいプラスだし、それにFaceTimeとiMessageをチャットライフに加えたいならMessagesを使う以外にチョイスはありません。iMessageは最もリッチな最高のIMプロトコルですし、iPhoneやiPad持って使わない人はいないんじゃ...それ考えると影響は大きいです。

さらにMessagesにはAppleがメンテに積極的、というメリットもあります。Adiumは腐るまま置き去り。となるとAdiumに残されたものはスキンとアイコン改造ぐらい、ということに。


Dropbox
スティーブ・ジョブズがあれだけ熱心に追い掛け回していたDropbox。フォーブスによれば、ジョブズは2009年12月に8億ドル(630億円)積んで買収提案し、「(Dropboxは)フィーチャーだ。プロダクトではない」とDropboxをiCloudに取り込む方向で説得に当たったんですが、この動画に出てくる28歳のドリュー・ハウストン(Drew Houston)CEOににべもなく断れたんだそうな。

Dropboxの雄弁をよそに、Appleは「あ、そう」とDropbox抜きでiCloudを発表し、Dropboxを過去のものにしつつあります。

最初パッとしなかったiCloudもニッチなフィーチャーを脱皮し、なんとかまともになってきましたからね。ドキュメントは自アカウントで使える全マシンで同期がとれるし、Dropboxの機能もかなりがなりカバーしてます。

クロスプラットフォーム機能のこともあるのでiCloudが全部取りすることはないだろうし、Dropboxは前からOS Xにシームレスに統合化されているし、iCloudはまだ大容量のファイルには対応してないので、今すぐDropboxがどうかなるってことではないですが。

だいぶDropboxの島に食い込んできました...。
ギズモード・ジャパン [スポンサーリンク]
Powered by Blogger.