Header Ads

「日台連合」で起死回生のシャープ、背後にアップルTVの存在も

[東京 28日 ロイター] シャープ(6753.T: 株価, ニュース, レポート)が台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業(2317.TW: 株価, 企業情報, レポート)グループと提携するのは、液晶パネル工場の減損リスクや財務悪化懸念など、同社の課題を一挙に解決する起死回生の効果がありそうだ。「日台連合」は、テレビ事業に参入間近とされる米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)の存在が大きなチャンスになる可能性がある。

一方で、長期的には台湾メーカーを筆頭株主に迎えることによる新たなリスクも指摘されている。

シャープは鴻海との提携で、グループ4社から669億円の出資を受けるほか、鴻海の郭台銘(テリー・ゴー)会長に堺工場の46.4%の株式を660億円で売却することで合計1329億円を調達する。これは同社の時価総額の25%に相当。今期は過去最大の2900億円の最終赤字の見通しで、12月末に29.1%だった自己資本比率が一段と毀損する恐れがあったうえ、2013年9月に予定の2000億円の転換社債(CB)償還による財務懸念が出ていた。

また、大阪府堺市の液晶パネル工場を鴻海と共同運営することで、同工場が生産するパネルの50%を鴻海が引き受ける。今年から同工場はパネル市況の低迷で5割の減産に踏み切っており減損リスクが出ていたが、記者会見した奥田隆司次期社長は「堺工場はフル操業に近づくので減損リスクはない」と述べた。

<アップルTVの受注にめどか>

さらに日台連合は、アップルが開発中とされるテレビが大きなチャンスになりそうだ。アップルは自社で工場を持たずに、iPhone(アイフォーン)やiPad(アイパッド)の組み立てをEMS(電子機器の受託製造)に委託しているが、テレビの製造もEMS大手の鴻海が受託するのが順当。ただ、鴻海傘下の液晶パネルメーカーの奇美電子(チーメイ・イノラックス)(3481.TW: 株価, 企業情報, レポート)ではアップルが求めるパネルの品質基準を満たせない可能性が高い。一方でシャープは、液晶パネルで世界最先端技術がある。シャープと鴻海の連合は、アップルのテレビ向けの受注で有利な組み合わせになり得る。

シャープと鴻海の日台連合は、韓国サムスン電子(005930.KS: 株価, 企業情報, レポート)への対抗で結成された色が濃いが、ある業界関係者は「アップルのテレビ向け液晶パネルでは、シャープとサムスンの提案合戦が続いていたが、日台連合が発表されたということは受注にめどが立った可能性が高い」との見方を示していた。 [スポンサーリンク]
Powered by Blogger.