Header Ads

画面の四隅を丸くする! オールドMacユーザーは涙目のアプリ『Displaperture』

こんばんは、傍島です。

先日AppleStore銀座でMacBook Air 11を購入した時の一コマ。商品の準備中に、スタッフに「いつ頃からMacをお使いですか?」と声をかけられて、「一体型の小さなMac(SE/30)の頃からです」と返事をすると「そんなに古くからですか!」と驚かれたのが印象的でした。私は、それほど古い話でもないと思っていたのですが、年齢と一緒で「気持ちだけは若いが...」というパターンなのかもしれません。

さて、Mac OS X Leopard辺りからでしょうか? 画面四隅の丸みが、いつのまにか無くなってしまいました。冒頭でも触れたSE/30の画面四隅が丸くなっているのを見て、こんな所にもこだわっているのかと関心した記憶があります。昔を懐かしむではありませんが、あの頃を取り戻せるならば、何とかしたいものです。こんな私と同じ想いの人がいたのか、画面の四隅を丸くするアプリ『Displaperture』が公開されているのでご紹介します。続きは以下で。

Displaperture』は、画面の四隅を丸くするだけのアプリです。アプリを起動すると設定画面が表示され、画面の左上・右上・左下・右下を個別に丸く設定でき、角の半径も設定できます。使い方は簡単で、ただ起動するだけ。

画面の四隅を丸くする以外には何の効果もないアプリですが、こうしたこだわりのアプリが存在するのもMacらしい所かもしれません。またウインドウの四隅は丸いままで統一感が無いのが気になっていた方にとっても、この『Displaperture』がすっきり解決してくれます。

Displaperture』は、無料で公開されています。私と同じようにあの頃を懐かしみたい方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?
>>ライフハッカー日本版 [スポンサーリンク]
Powered by Blogger.