Header Ads

iOS 6から搭載のアップル自社地図は、パソコンでも使えるかもしれない...

地図に本気。

開発者のコディー・クーパーさん(Cody Cooper)が、iOSの地図コードを見ている時に興味深いものをみつけました。地図アプリ内にあるコードの一部を見ると、どうやらアップルの自社地図はiOS端末だけでなく、iMacやMacbookなどのデスクトップ/ラップトップ端末でも使えるかもしれないのです。Mac端末だけに関わらず、もしかしたらWindowsでも使えるかもですって。

注目のコードは、インテルプロセッサに関連したもの。地図アプリ内の影を非表示にするという記述なのですが、これはインテルのグラフィックが影を表示するのを不得意とするために設けられたものだと考えられます。ソフト又はサーバ側でインテル端末においては、影を消す動作をしてくれというものですね。インテル端末=デスクトップやラップトップ、ということです。

グーグルから距離をとるために、自社地図を開発するというのは大きな決断でした。iOSで自社地図を使うならば、それを他端末で使うことは、確かに納得のいく動きと言えます。
>>ギズモード・ジャパン [スポンサーリンク]
Powered by Blogger.