Apple Online Store 顧客満足度がこの4年間で最低に
BGRは27日(現地時間)、調査会社FORESEEの調査結果として、アップルオンラインストアのホリデーシーズンにおける顧客満足度が、この4年間で最低になったと報じました。
調査は24,000人以上の消費者に対し、ウェブサイトの品揃え、質、機能性について行われ、アップルが上位5位から転落した一方で、アマゾンはその高い顧客満足度を維持したとのことです。
店舗としてのアップルストアは、丁寧な対応と豪華な店の作りによってアップルのブランドイメージをリードするのに一役買ってきました。しかしオンラインストアとなるとそうはいかないようです。
前述したように、この調査は品揃え、ウェブサイトの機能性と質が対象となっています。
品揃えについては、アップルオンラインストアはアップル製品と一部の周辺機器しか取り扱っていないわけで、単純にアマゾンとは比較できません。しかしながら、去年と比べてアマゾンが顧客満足度を維持し、アップルが下落したことを考えれば、別のところに問題があるといえるのではないでしょうか。
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調査は24,000人以上の消費者に対し、ウェブサイトの品揃え、質、機能性について行われ、アップルが上位5位から転落した一方で、アマゾンはその高い顧客満足度を維持したとのことです。
店舗としてのアップルストアは、丁寧な対応と豪華な店の作りによってアップルのブランドイメージをリードするのに一役買ってきました。しかしオンラインストアとなるとそうはいかないようです。
前述したように、この調査は品揃え、ウェブサイトの機能性と質が対象となっています。
品揃えについては、アップルオンラインストアはアップル製品と一部の周辺機器しか取り扱っていないわけで、単純にアマゾンとは比較できません。しかしながら、去年と比べてアマゾンが顧客満足度を維持し、アップルが下落したことを考えれば、別のところに問題があるといえるのではないでしょうか。
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