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携帯電話のブランド力、アップルが圧倒的優位=調査会社

[24日 ロイター] 調査会社GfKが行った携帯電話市場でのブランド・ロイヤルティーに関する調査では、米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)が他社を引き離して圧倒的優位に立っていることが分かった。

 GfKは、英国、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ブラジル、中国、米国、日本で約4500人に聞き取り調査を実施。その結果、「iPhone(アイフォーン)」ユーザーのうち、買い替え時にも再びiPhoneを選ぶとの回答は約84%に上った。

 一方、米グーグル(GOOG.O: 株価, 企業情報, レポート)の基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載した端末のユーザーのリピート率は60%で、加リサーチ・イン・モーション(RIM)(RIM.TO: 株価, 企業情報, レポート)の「ブラックベリー」ユーザーでは、この数字は48%にとどまった。

 また調査では、端末を乗り換えない理由として、70%以上の回答者が、各種機能のシームレスな使いやすさやコンテンツへのアクセスを挙げている。

 GfKは「各ブランドがライバルから顧客を奪う余地は減っている」と指摘。最も調和の取れたユーザー体験を提供できるメーカーだけが、「最高の報酬」を手にすることができるとしている。 [スポンサーリンク]
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