Header Ads

iPhone4SやiPhone5がドコモで公式に使えるようになると消える可能性があるサービス

当編集部では、SIMフリーのiPhone4Sをドコモで使用し、レポート記事を掲載してきた。詳しくは『ドコモでiPhone4Sを使ってみた / ソフトバンクで使ってた自分が馬鹿に思えてくるレベル』( http://goo.gl/NZAbM )と、『ブロードバンドなんていらんかったんや! 家のネットもドコモiPhone4S最強伝説』( http://goo.gl/alOF6 )の記事をお読みいただきたい。

SIMフリーのiPhone4Sをドコモで使う最大の利点は、テザリングである。テザリングとは、iPhone4Sをインターネットアクセスポイントにするシステムで、iPhone4SにパソコンやiPad、そのほかのIT機器を接続してインターネットができるものである。iPhone4Sは、3G回線を利用してそれらの機器をテザリングでインターネットにつなげている。

2011年12月現在、ドコモはiPhone4SやiPhone5の正式なキャリアとなっていない。だからこそドコモでiPhone4Sを使用するにはSIMフリー版を購入するしかないのだが、2012年にはドコモでも正式にiPhone5がリリースされるのではないかと噂されている。もしそうなった場合、消えてしまうものが出てくるかもしれない。

消える可能性があるものとは、イーモバイルやソフトバンクで売られている3G回線を利用したインターネット接続端末である。たとえばイーモバイルやソフトバンクなどで売られている『Pocket WiFi』は、よほどスピードが速く進化しない限り、消える可能性があると思われる。

ドコモでiPhone4SやiPhone5を契約すれば、それだけで電話、スマートフォン端末、テザリング端末として使用できるわけで、あえて『Pocket WiFi』などのインターネット接続端末を買う必要がなくなるからである。3000~5000円程度、お金がうくのである。

しかし、『Pocket WiFi』等の端末が従来よりもスピードアップし、ブロードバンド並みのハイスピードインターネットができるというのであれば話は別だ。当編集部はテザリングをドコモiPhone4Sで使用してみたが、『YouTube』の動画を見るときは快適なものの、フルハイビジョンの動画を見るときは重くなってしまった。

よって、インターネットでデータを送受信しまくる人や、高画質動画やオンラインゲームを楽しむ人は、iPhone4SやiPhone5のテザリングでは厳しいので、進化したイーモバイルの『Pocket WiFi』のほうがいいかもしれない(進化しなかったら厳しいが……)。
 
●ここまでのまとめ
・ドコモでiPhone4Sを使うとテザリングが可能
・テザリングができればイーモバイル等のネット接続端末はいらない
・しかし現状は、快適にネットをしたい人はイーモバイル等のネット接続端末のほうがいい
・将来ドコモでiPhone5が正式リリースされると多くのユーザーがテザリングし放題
・そうなるとイーモバイル等の他キャリアが困ることになるし最悪の場合は消えるかもしれない
・しかしイーモバイル等の他社がもっと進化して高速ネットができれば生き残れるかも?
 
だが、イーモバイルがいくら進化したとしても、『Pocket WiFi』等の端末が消える可能性があるのだ。それは、ドコモの次世代高速インターネット通信システム『Xi』(クロッシィ)の存在があるからだ。噂レベルだが、iPhone5には『Xi』が搭載されるという話があり、本当に『Xi』が搭載されれば凄まじい通信スピードのテザリングが可能になるかもしれないのである。

そうなると、ドコモでiPhone5が発売されることを望んでいる日本人ユーザーとは裏腹に、ドコモ以外のキャリアは「ドコモでiPhone5が出ないでほしい」と思っているに違いない!? とにかく、早くドコモでiPhone5を出してほしいものである。そしてイーモバイルには、より快適なネット通信開発に期待したい。
>>ロケットニュース24 [スポンサーリンク]
Powered by Blogger.