Header Ads

iPhoneはもういらない? 電話アプリの「050 plus」でiPod touchを電話化した

だいぶ便利なのよねこれが。

前回の050 plus紹介記事からの続きで、今回はiPod touchを「050 plus」を使って電話ができる仕様にしちゃいたいと思います。数ある無料アプリの中でなぜ050 plusを選ぶのかも前回の記事を見てもらえれば一目瞭然なんですけど、もう一度おさらいしておきましょう。

・「050 plus」の通話料がおトク
・050IP電話番号が持てる
・iPod touchなら本体が安いし、iPhoneの2年縛りなどもなく気軽に買える
・Wi-Fi環境があればどんな場所でも電波に困らない

※「050 plus」のご利用には月額基本料315円(税込)とパケット通信料がかかります。

といったところ。なぜtouchで電話をするかというと、上記のメリットがありますし、家で眠ってるiPod touchがあったので、こいつを家電に仕立てちゃおうと思ったから。

デメリットとしては以下が挙げられます。

・持ち物が増える
・Wi-Fi環境が必須
・「050 plus」の月額基本料315円がかかります。
・緊急通話(110番、118番、119番)や0120、0070、0990などではじまる番号など、050 plusからは発信できない番号があります。


今回は第4世代のカメラを搭載したiPod touchを使いましたが、touchは電話機じゃないので、スピーカーやマイクの位置がiPhoneに比べると特殊な位置にあります。いわゆる「スマホ持ち」では通話がしづらいです。なので、マイク付きイヤフォンを用意して通話するのがベスト。もちろんiPod touchは3Gネットワークへ接続できないので、Wi-Fi環境がなければ使えません。iPhoneのように一台で完結しないから、ガジェットの管理が面倒になりますね。それでも「安さ」というメリットには敵いませんけど。
さー、今回はすでに「050 plus」を契約している状態から紹介していきます。登録までの流れは「050 plus 」の公式サイトを見て下さいね〜。

■必要なもの一覧
・「050 plus」
・iPod touch
・Wi-Fi環境
・マイク付きイヤフォン・ヘッドフォン
とりあえずこれだけあれば大丈夫。
>>つづきはギズモード・ジャパン[スポンサーリンク]
Powered by Blogger.