Header Ads

「Mac」を狙うマルウェア「Flashback」--その影響とアップルの対応

この1週間、社会から離れて暮らしていたという人でなければ、おそらく「Flashback」について耳にする機会があっただろう。FlashbackはAppleの「Mac OS X」ユーザーを標的とするマルウェアで、現在、世界中の60万台以上のマシンでひそかに動作していると考えられている。

 ロシアのウイルス対策企業であるDr. Webが先週発表したこの数字は、米国時間4月6日にセキュリティ企業のKasperskyによって裏付けられた。Kasperskyによると、感染したコンピュータの98%以上はMac OS Xを実行しているという。

 60万台というのは確かに大きな数字だが、過去の脅威と比べてどれほどなのか。

 ウイルス対策およびコンピュータセキュリティ企業F-Secureの最高研究責任者(Chief Research Officer:CRO)であるMikko Hypponen氏は米CNETへの電子メールで、「今までで最大で、しかも群を抜いている。残念ながら、Macユーザーがマルウェアと無縁だった時代は、永遠に過去のものになってしまった」と述べた。

 一方、ウイルス対策ソフトウェアメーカーBitDefenderのチーフセキュリティリサーチャーであるCatalin Cosoi氏によると、今回の感染はMacにとって、ここ10年間で最大規模のものである可能性が高いが、被害に遭ったMac OSコンピュータの台数を正確に測定する方法はないという。

 「60万台というのは、2011年第4四半期に販売されたMac OSコンピュータの約12%に相当する。つまり、この3年間に販売されたMac OSデバイスの台数を考えると、感染した可能性のあるMac OSコンピュータの割合は1%以下と試算できる。その反面、パーセンテージでなく実際の台数に着目すれば、その数字は非常に恐ろしいものに思える」(Cosoi氏)
>>つづきはCNET Japan[スポンサーリンク]
Powered by Blogger.