Header Ads

Lionユーザーも安心。Macのハードウェアを診断する純正ツール

愛用のMacがどうもご機嫌ナナメ。システムを新規インストールしてもどうも調子が悪い...システムをまっさらにしても調子が悪い...。そんな時は、ハードウェアが原因の可能性大です。Apple純正診断ツール『Apple Hardware Test』を使いましょう。

でもこのApple Hardware Test、Lionまではインストールディスクの中に含まれていて、そこから起動できました。Lionになってからはインストールディスクがなくなってしまったので、困っている方もいらっしゃるのでは?

でも、ご安心を。LionでもApple Hardware Testは動作するのです。

■起動方法

Lion以前と同じく、Dキーを押しながら起動(機種によっては上記で起動しない場合があります。その時は、Optionキー + Dキーを押しながら起動することで、インターネット経由でApple Hardware Testを実行可能です。その時、選択したWi-FiまたはイーサネットでDHCPが有効になっている必要があります)。

しばらくすると下記の画面になります。この時点で指を離してもOK。それから1分ほどでApple Hardware Testの画面が表示されます。

テストボタンをクリックして診断を開始。

あとは診断結果を待つだけ。

診断からハード的な故障が判明した場合、おそらくは個人で修理ができるものではないと思われます。アップルストアもしくは購入した販売に問い合わせをして、判断を仰ぎましょう。

なお、Apple Hardware Testを実行する際には、周辺機器は取り外し、できるだけシンプルな状態で診断を行いましょう。そうすることでトラブルの原因がどこにあるのか、切り分けが簡単になりますよ。
>>ライフハッカー日本版 [スポンサーリンク]
Powered by Blogger.